ちゃんメモ

民間の英語教育機関で働く会社員のブログ。教育・IT関連のトピックの他、旅行(特に台湾)、時短美容、女子の毎日を楽しく便利にするもの、おいしいものなど、好きなことを思いのままに綴ります。

世界を自分の方に寄せていこう―ブログはじめます!

はじめまして、ちゃん と申します。

f:id:zhang_memo:20180305233954j:plain

30代後半女性。東京都内在住。
純日本人ですが、英語と中国語でコミュニケーション可能です。
普段は民間の英語教育機関で、サービスの運営や企画開発の仕事をしています。

 

暇さえあればずーーーっと際限なく見てしまうくらい、インターネットの世界が大好きで、あと、旅も大好きで。ブロガー とか ノマドワーカー と言われる方々にずっと憧れの気持ちを持っていました。

パソコン一つで世界を旅しながら稼ぐ♪ みたいな、ちょいちょいSNSで流れてくる類のアレ、若干胡散臭いと思いつつ、ちょっといいなぁって 笑


とはいえ、新卒からそれなりの規模の会社に入り、毎月のお給料をもらいながら働く中で、 指導を受けることもたくさんあるわけです。

その度に 自分の不出来を感じさせられて、私はひとりで仕事がやれる器ではないんだろうな と感じ、結局は10年以上、平日は毎朝決まった時間に職場に行く生活を送っています。
朝ちょー苦手ですけど!



私の頭の中の世界を広げてみよう

ブログは、長いことやってみたいと思いつつ、私の日記 なんて誰も読みたくないだろうし、何を書くんだろう?それが決まらないとたとえ始めても絶対続かないよーーーと、尻込みしてきましたが。

 
少し前にある方が、
「世の中の9割は素人」
つまり、自分が毎日見ていること・考えていること、人よりちょっとよく知っていることが、他の人にとってはとても新鮮で、価値ある情報になりうる!ということをお話されていて。それだったら日頃私の頭の中にあることも、出してみたら少しは世の中のためになるのかもしれないと思い、この度、意を決して発信を始めてみることにしました。

 

こんなことを書いていきます!

 最近の私の関心事は、

 

教育(学習)

f:id:zhang_memo:20180305233640j:plain

仕事柄、英語教育関連のトピックや、学校教育制度改革、ICT教育 といったことを追いかけています。

最近気づかされたのですが、教育って、誰もが少なくとも小中の義務教育 は通って来ているので、みんなが当事者、なんですよね!また、子育て中のお父さん・お母さん、学生、英語が必要なビジネスパーソン、そして人生100年時代を生き抜くための「学び直し」も今 ホットな話題になっていますね。

 

IT

といっても、現時点で私はコードが書けるわけではないのですが、女子の割にはガジェットは好きな方だと思います。SIMフリー携帯が売っていなかった頃、ドコモの中古のXperiaを買い 自分でハックしてroot取ってSIMフリー化して海外で使う、くらいのことはしていました。
あと、AIとかディープラーニング界隈のこともこれからちゃんと知っていきたいなと思っています。

 

旅行

LCCで預け荷物ナシで海外行きます。一人旅もへっちゃらですが、女性だと安全面等、気を遣うところもありますね。むしろそういった女子ならではの旅のコツ・楽しみ方を伝えていきたいなと思っています。

大学時代は台湾に交換留学していました。今でも毎年必ず行って、現地情報をアップデートしています。

国内は鉄道で。新幹線でかっ飛ばすのも、18きっぷのローカル線の旅も楽しいです。紙の時刻表で運賃計算できます。職場では「歩く駅すぱあと」と呼ばれ、営業マンに重宝されます。…ってただの鉄子ですね笑

 

美容・ファッション

つい2年ほど前までは、普段は最低限の化粧だけして、身なりもそこまで気にしていなかったのですが。

とある男性の先輩から、「もっと外見に気を遣った方がいい。絶対人生損してるから化粧しなさい!」と力説されたことがきっかけで、ちょっと手を掛けるようにしたところ。あら、びっくりするくらい見える景色が変わりました。人からの扱いが変わる変わる!

というわけで、化粧に始まり、ファッション、アクセサリーなど、今は色んなチャレンジを楽しんでいます。

 

その他、日々の雑感なども書いていきます。

 

 

「発信するとコンテンツが集まってくる」
これも、最近聞いた言葉です。

私の頭にある世界を広げたら、私の好きな世界が私に近づくのかしら。世界が自分の方に寄ってくるのかしら という淡い期待を持ちながら。気負わず、私らしい発信を楽しんでいけたらと思っています。ご縁のある方、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちゃんでした!