ちゃんメモ

民間の英語教育機関で働く会社員のブログ。教育・IT関連のトピックの他、旅行(特に台湾)、時短美容、女子の毎日を楽しく便利にするもの、おいしいものなど、好きなことを思いのままに綴ります。

毎度まとめ買い!日本の自宅にストックしている台湾のお気に入りたち

こんにちは、ちゃんです。

 

大学時代の、台湾への交換留学からもう十数年経ちますが、日頃飲むお茶のバリエーションに中国茶は欠かせないし、台湾のエッセンスがすっかり生活の一部になっていることを感じます。

そんな私が毎回台湾に行くたびに、自分へのお土産として買い込んでくるものたちをご紹介します。

 

林華泰茶行 の高級茶

 

www.tripadvisor.jp

taiwan55.com

MRT大橋頭駅から徒歩5分くらいのところにあるお茶問屋。安いのから最高級のものまでさまざまな種類のお茶が、大きな大きな缶に入って所狭しと並んでいます。1台斤(600g)600元くらいのものでも充分おいしいのですが、オススメはここであえて、奥の部屋にある高級茶ゾーンへ。日本で買ったら目玉が飛び出るような価格で売られている高級茶を、リーズナブルに買ってぜひ普段使いしちゃいましょう!高山烏龍茶、東方美人茶、鉄観音、文山包種茶など、150gから購入可能です。日本語が通じる店員さんもいらっしゃいますよ。

 

立頓(リプトン)の中国茶ティーバッグ

 

お茶ばかり買いすぎたある日、ホテルでパチリ。
大量のリプトンの袋があるのが見えますか?(いくつ買ってるんだ)f:id:zhang_memo:20180311012103j:plain

公式な商品ページが見当たらないので、Amazon日本(割高だけど売ってるのね!)のリンクをはっておきます。

http://amzn.asia/geM09XK

たかがリプトンのティーバッグと侮るなかれ。これ手軽なのに美味しいんです!職場の飲み物におすすめ。ちなみにこれはティーバッグが大袋にガサっと入っている形式なので、もし人に配るようであれば個包装になっている天仁茗茶のものがいいかもしれません。

 

薌園 黑糖老薑茶(黒糖生姜茶)

 

今そこにあったのを撮ったのでめっちゃ自宅感あふれる写真でスミマセン!
しかも袋の口開いてるし笑。
f:id:zhang_memo:20180311020520j:image
黑糖老薑茶 (10公克 x 18入)

日本の生姜湯よりも、生姜の香りが強く黒糖も香ばしくて美味しいです。私の冬の定番。ホットミルクに混ぜていただくのもおすすめです。

 

 志斌 辣豆瓣醬

 

これも今家にあるのを撮りました。
値札取ろうとしたら下のシールまで剥がれたので指で隠してます!
f:id:zhang_memo:20180311022036j:image

 日本で売られている豆板醤の多くは中国産で、そら豆でできているのが一般的だそうですが、これは大豆から作られているそうで。香り高くマイルドで美味しいのです。

 

以上4点。どれも私が台湾を訪れる度にマストで買い込んでくるものたちです。自分に美味しいおみやげを選べれば、旅の思い出が長く楽しめますね。これから台湾に行かれる方の参考になりますように。

 

ちゃんでした!